-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
我慢してますか?
2007 / 09 / 27 ( Thu )
monasukeの叔父さんに会う度言われていたのですよ。
『スケは男の子のわりには育てやすい方だよ、大人しいし』と。
monasukeは言われても全然分からなくて。反対に、どこをどー見るとそうなるの!?と思ってた。
でもね、最近やっと分かったのですよ。確かに育てやすいかもしれない。育てやすいと言うより、
あまり我がままを言わないから手こずらない。

   070926_1632~0001.jpg

遊んでいてまだ帰りたくなくてもmonasukeが帰るよーと言うと渋々付いてくる。それは遊び場に
入る前に必ず約束するから。ママが帰ると言ったら帰るんだよ、と。

   070926_1646~0001.jpg

時々駄々こねて、それをmonasukeやパパさんが分かってあげられない時は物凄く泣いてね。
話なんて聞かないから突き放して。しばらくして少し落ち着いた頃にちゃんと説明すると泣くの堪え
はいっ!はいっ!はいっ!って話し聞きながら返事するの。本当に話しを聞いてくれてちゃんと
理解してくれているのかは分からないけど。話し終わった後monasukeの顔見て悲しそうな声で
『ママー』って言うの、必ず。思わずぎゅって抱きしめちゃうよね。前は抱きしめると離すまで
そのままでいてくれたのに、最近は自分から離れていくのよ。哀しいかな・・・。

彼にとって良かれと思ってやってきた・言ってきたことが、我がままを言わせないことだったのかも。
このまま行くと親の顔色窺う子になりそうじゃない?

           070926_1734~0001.jpg

我がままを言うのも駄々をこねるのも自我が芽生えてきた証拠。その芽を摘んじゃいけないよね。
たまにはどっしり腰を落ち着かせ付き合ってみますかね。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 05 : 49 | 気になること、いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一応照れてみる | ホーム | ドキドキさせるよー。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monasuke.blog45.fc2.com/tb.php/213-123e8d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
