-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あと少しです。
2007 / 11 / 30 ( Fri )
クリスマスまであと1ヶ月切りましたね。プレゼント何にするかそろそろ本格的に考えないとまずい。
面倒くさいなぁ。スケさんて物欲が無いのか、これ買ってと言わないの。この間、景品で飴を3個
もらえた時のこと。カゴに入っている飴をスケさんに取らせたの。まず両手に1個ずつ取って。
そのままじゃ両手塞がっているから両手の飴をカゴに戻して3個目ゲット、はい満足!みたいな。
なんだかなぁ・・・。家計に優しい親孝行な息子で良かった良かったにしておこうか。

   CIMG0130.jpg

普段パパさんに似ているとイヤだなぁ~と思うけど、安上がりなパパさんに似て良かった。
monasukeはお金無いのにどんどん使っちゃうもんね。スケさんが欲しいって言わなくても自分が
気に入ったおもちゃは勝手に買っちゃうもんねー。パパさんとスケさんが使わない分monasukeが
使うのです。よく出来てると思わない?

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

16 : 20 : 59 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苦手な物
2007 / 11 / 29 ( Thu )
昨日今日と、日中でもものすごーく寒くてね。それでも行くのですよ、公園に。
家でヌクヌクしちゃーいられないのですよ。曇っていようが風が吹いていようが行くのです。
でもね、今日スケさんに『公園行くよ』言ったら即行イヤ言われました。野性の勘が働いちゃって
外が寒いの分かったらしいです。monasukeはね、スケさんを温室育ちにするつもりないし。
まあ、monasukeはいくら室内が寒くてもエアコン付けずに厚着して我慢する人なので温室育ちには
ならないと思いますがね。どうもエアコンの風が苦手で。上にやかんや鍋を置けて風が出ない
ストーブが家にあるのだけど、パパさんはストーブよりエアコン派なの。おデブちゃんだから寒くない
だろうけど、monasukeより寒がりさんなのです。パパさんにおデブだから寒くないでしょ!と言うと
俺は脂肪が付いているんじゃなくて、これは筋肉なんだ!と反論されます。年に1回の健康診断で
肥満と書かれているじゃないか。医師のお墨付きですよ。

           CA350111.jpg

            スケさんにパパでぶぅ~言われないように気をつけなさいね。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

18 : 44 : 47 | 気になること、いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フリマにおじゃま
2007 / 11 / 26 ( Mon )
   モナカの親戚さん、ベーブ家が七里ガ浜でフリマをやるっていうので行って来たの。

   CIMG0107.jpg

我が家が着いた頃には、売れちゃって売れちゃってわっはっは状態だったのですよ。
スケさんはね、この前コストコでベーブ家にお会いした時はおちゃらけキャラ全開で頼んでないのに
うきゃうきゃと喜びの舞を踊っていたのに、今回はなぜか人見知り。monasukeの服に隠れ挨拶も
しないの。そこでベーブ父さん、ジュースでスケさんを釣る作戦に出て。スケさんすかさず奪い取り
チューチュー吸っておりました。父さん、なかなか子供を手懐けるのが上手いのです。

   CIMG0106.jpg

そしてお菓子まで頂きスケさんご満悦。今度お礼しなきゃね。父さん母さん何がいいですか?
スケさん貯金ね、monasukeに握られているのでお金使えないのですよ。なので身体でいいかしら?
スケさんの身体触り心地GOODですよ。今度試してみてね。

   CIMG0116.jpg

帰り際、売り物のカメさん1匹頂いちゃって。あれあれ、何も買わないのに物が増えちゃってるよ。
もしかしてスケさんてフリマ長者?ベーブ父さん・母さんありがとうございました!またよろしく!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

17 : 32 : 30 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鍋の季節なのです。
2007 / 11 / 24 ( Sat )
デジカメが全く仕事してくれなくなったので新しく買い換えたのよ。すごーく安いのね、デジカメ。
1010万画素の買ったのだけど、諭吉さんを2枚出しても漱石さんが数枚返ってくるみたいな。
1000あったら凄い写真撮れちゃうんじゃない!?と期待して撮影大会開始。

   CIMG0027.jpg

これが1010万画素の実力ですか?別に、すごーい!って言っちゃうほど綺麗じゃないじゃん。
いや、本当はすごーく綺麗に撮れるのだろうけど、カメラマンが悪すぎるのよね、きっと。
なんせ説明書一切読んでませんから。人生一発勝負です。そしていつも勝負に負けます・・・。

   CIMG0049.jpg

                   『今夜は鍋よー』

monasukeが料理している横で、せっせとおままごとしているのです。この前スケさんに土鍋の蓋を
割られまして。蓋がなきゃ意味ないのでスケさんにあげました。MY土鍋。
急に寒くなってきたから鍋いいね。美味しい鍋作っておくれ。出来れば海鮮鍋がいいです。

   CIMG0054.jpg

人が真剣に料理しているのに、monasukeのポケットにおもちゃの食材を押し込むんですよ。
そしてポケットから出して鍋にぶち込むと。人を何だと思っているのですかね?もしかして冷蔵庫?

   CIMG0051.jpg

具は大根・人参・魚・ナ、ナス!?・パ、パン!?・極めつけはブドウ。やっちゃったね、スケさん。
完全闇鍋状態。一体誰が食べるんだこれ?

         CIMG0060.jpg

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

18 : 20 : 55 | どうでもいいこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬眠の準備OK?
2007 / 11 / 22 ( Thu )
   CA350097.jpg

いつも行く公園に、落ち葉が山のように積んである所がありまして。ダンボールの切れ端があれば
ソリ遊びが出来ちゃうんじゃないかってくらいの山。全長2m程の短いコースなので、気をつけないと
折れて積んである木の枝に激突して刺さりますけどね。危険を省みないスケさんなら喜んでやる
だろうけど。

   CA350099.jpg

最初は、スケさんの彼女Mちゃんと登ったり下ったり遊んでいたのだけど、Mちゃんが帰ってしまうと
monasukeに『登れ、下れ』言うのでね、本当はもっと遊んで欲しいのだけど、妹のYちゃん(9ヶ月)が
『腹減った!』って泣くんですよ。Yちゃんはよく食べるんだって。いいことだ。そう言えばスケさんて
あまり食べなかったなぁ。大好物の納豆ご飯しか食べてなかったし。あまりにも食べないから
この人大丈夫かしら?といつも心配していたっけ。そんな心配をよそにスクスクと育ちましたが。
おかずなんて食べなくても、納豆ご飯さえ食べればいいのです、ね?

        CA350098.jpg

落ち葉の上にごろーんと横になっている横に一緒に寝ろと言うのよ、この人。寝ないとうるさいので
仕方なく横になってみたさ。何だか、人目はばかって草むらでいちゃついてるカップルみたい
じゃないですか。隣で寝てる人こっち向いてニコニコしてるし・・・。ま、喜んでくれて良かったよ。
このままじゃ風邪ひくといけないので布団掛けてあげました。落ち葉の布団。虫も一緒。
        
        CA350104.jpg

     来年の春までそこで冬眠していなさい。スケさんの嫌いな虫も一緒にね。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

17 : 06 : 51 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなことも言うように。
2007 / 11 / 20 ( Tue )
   CA350048.jpg

  お喋りがすんごく上手になってきたスケさん。本当に子供って喋りだすと早いよね。
  数日前まではmonasukeが何かをやっている時『ママ?』くらいしか言わなかったのに、いきなり
  『ママあにやってるぅのぉ?(何やってるの)』言いますから。ビックリして、えっ?って聞き直して
  しまいましたよ。そしてもっとビックリしたのが、monasukeが気分良くアンパンマンの歌を歌って
  いる時に言った言葉。

                    『ママ、うるさいよ』

  ス、スケさん?そんなこと言う子に育てた覚えはなくてよ。
  パパさんやmonasukeが言っている言葉を真似しているのだろうけど、変なこと言えんね。
  

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 25 : 49 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スターへの道なのです。
2007 / 11 / 19 ( Mon )
今、GAPでモデルコンテストやってるじゃないですか。ちなみに明日で締め切りね。
スケさんも応募してみようかと思ったのだけど、その為に写真撮るのめんどーだし、最近は
おちゃらけキャラ全開だから写真撮る時変な顔しかしないでやんの。だからやめた、と思って。
スケさんは黙ってりゃ結構知的ボーイなんだけどなぁー。あ、親バカ?いいの、おバカだから。
で、今日になってなぜか気が向いちゃって公園行って写真撮りまくり。今デジカメ壊れてるから
携帯のカメラでさ。バシバシ撮ったんだけど、どれも使えないの。ありえん!最後の方はムカついて
スケさんに厳しい注文つけちゃったりして。スケさんもmonasukeに嫌われたくないから頑張って
付き合ってくれて。ごめんね、スケ。でも使えそうな写真がなかったさ・・・。
家帰って昼ご飯食べて撮影会再開。なんだかちょびっと面倒臭くなってきちゃったのだけど、ここで
諦めたらいかんと自分にカツを入れなんとか頑張ったよ。頑張った写真がこんな感じ。

         CA350093.jpg

monasukeね、応募するつもりなかったから応募要項ちゃんと読んでなくてさ。顔がはっきりと映って
いるもの。ピントが合っていないものは対象外。あら、もうここですでにダメじゃん?時すでに遅し。
お店に提出した後気付いたよ。まあmonasukeのやることなんてこんなもんよ。ふふ。

         CA350095.jpg

           いやー、きみには最初から期待してないから大丈夫よ・・・。

お店に提出した後、頑張ってくれたお礼にデパートのおもちゃ売り場で遊ばせてあげたのね。
すんごい親子連れがいっぱいいて。いやいや、いろんな親がいるもんですな。3~4歳の女の子が
靴を履かないで靴下のまま売り場で遊んでいたのよ。(多分、靴を脱いで遊ぶ所にいたのだけど
そのまま靴を履かないで行っちゃったのかな?)そしたらそれを見たその子の母親が言った言葉。
おまえ!靴履かないでなにやってるんだ!汚いだろう!バカじゃないか!?』
これを売り場中に聞こえるような大きな声で言ってるの。ショックだったね。信じられない。
日常茶飯事でこういう言葉を使っているのだろうけど、外では言っちゃいけない言葉だと思う。
それよりも、こんな汚い言葉子供に対して使っちゃいけない。育児ってさ、本当疲れるよ。スケさんも
最近は言うこと聞かなくなって大変なんだよね。毎日毎日イライラしっぱなし。正直言ってこの子が
いなければどんなに楽かって思う時もある。でもさ、この子がいてくれて良かったって思う時の方が
遥かに多いの。比べ物にならないくらいね。えーと、なんだか自分で何書いているのか分からなく
なってきましたよ・・・。脱線してる?まあ要はそんな汚い言葉使うなー!ってこと。
そんな言葉使いするお母さんと幼稚園や保育園で一緒になりたくないね。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

22 : 48 : 22 | 気になること、いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芸術の秋なのです。
2007 / 11 / 15 ( Thu )
芸術の秋ですね、ということで上野の国立科学博物館まで行って来ましたの。
いやー、東京は都会ですね。平日でも人居過ぎ。なんだか休日みたいに人がウジャウジャ居てね、人込みがあまり得意ではないmonasukeはそれだけで疲れました。スケさんはばあばも一緒だから
楽しくて一人でウキャウキャ言ってたけど・・・。

科学博物館に何しに行ったかと言うと、<ロボット博>やってるの。monasukeは興味ないのだけど、
ハハがロボット博見ている間、上野動物園の方に行って来ようかと思いお供したのですよ。
しかーし、なぜですかね?月曜が休園日のはずなのに、行った火曜日閉まっていやがって。
仕方がないから<ロボット博>に行くのです。        

        EPSN1740.jpg

                    こーんなのがあったり、

   EPSN1743.jpg

身体を触るとキューキュー言いながらクネクネ動くアザラシだか何だか分からん癒し系の
ロボットがあったり。スケさんすごい食らい付いてまして。

   EPSN1746.jpg

きみも知らないうちにストレス溜めているのね・・・。monasukeはもっと溜まっていますけど?
ショーだか何だかやるって言うので見に行ったらASIMOが働かされていました。
父さん・母さん・子供2人の家庭にやって来たASIMOっていう設定でね。お兄ちゃんのサッカーの
練習相手したり、ダンスの振り付け覚えてお姉ちゃんに教えたり、父さんが車のキー忘れたから
駐車場まで届けたり。父さん、取りに戻って来いっちゅーの。そして母さんは、「友達が4人来るけど
花を生けるのに忙しいからお茶を用意しておいて」と。ASIMOは文句も言わず用意するんですよ。
コーヒーにアイスティーになんだっけな。でもね、まだ友達来てないから今用意しちゃうと冷めるし
氷が溶けて薄くなっちゃうのよ。花を生けている暇があったら母さん、あなた作りなさいよー!と
一人でちょっとイラッとなりながら見てました。いやね、この性格。
   
   CA350064.jpg
   CA350066.jpg

見終わったスケさんは、展示してあったASIMOに『あしもぉー、あしもぉー』話しかけてるし。
お土産コーナーにASIMOが売られていたので購入。本物のASIMOと同じく関節が動くので、
毎日いろんな格好させられてます。ASIMO、うちに来たの後悔しないでね。ふふ。
ロボット博の次はファーブル見たり、地球館だかそんな名前の所でいろんな動物の剥製見たり。

        EPSN1758.jpg

あら、こんな所にパンダが。パンダを見ながら飲むジュースは格別に美味いですね。
館内飲食禁止だから、よい子のみんなは真似しちゃダメよ。

        EPSN1802.jpg

        これで芸術の秋終了。また来年。次は食欲の秋にしましょうかね。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

16 : 21 : 27 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いいじゃん、いいじゃん、すげーじゃん。
2007 / 11 / 12 ( Mon )
   CA350052.jpg

どうも、スケです。隣にいるブタ、じゃなかった、モナカ兄ちゃんに嫌がらせしていつも怒られてます。
こんな仲良し風な写真撮られているけど、本当は犬人の仲なんだ。なんで嫌がらせするかって?
だってモナカ兄ちゃん臭いんだもん。今日は、そんな臭いモナカ兄ちゃんと出掛けるらしいよ。
   
         CA350056.jpg

やって来ました、お馴染みの<TVKハウジングプラザ横浜>。またの名をイベントの国。
我が家では、ここは家を見る所ではなく、お子様向けのイベント・ショーを見る所なのですよ。
前回はトーマスね。今回はパパさんがはまりまくっている仮面ライダー電王。なのにパパさんたら
『電王は好きだけど、見に行くほど好きじゃなーい。行かない』と抜かしやがって。monasukeは
行く気満々よ。だから、すねてやったら『行こうか?』と言ってきた。すねた者勝ちです、はい。

あと数分で始まるっていうところで、スケさんが電王見たくなーい言い出し脱走。おいおいおい。
スケさんは電王より走り回ったり滑り台で遊んだりしたいのね。仕方がないからパパさんを置いて
スケさんに付き合うことに。遠くの方から『きゃー助けてー』『おりゃー!』なんて聞こえてきてさ。
すんごい見たいんですけど・・・。その頃我が家の脱走王子は

   CA350054.jpg

     倒しても倒しても起き上がる敵と一人と戦っておりました。そして疲れたら

         CA350055.jpg

スタンプを押すのです。スタンプを5つ押すとミニタオルをプレゼント!というイベントやってまして。
ただじゃ帰りません、何かを貰うまでは。無料のイベント来てるくせしてね・・・。ふふ。
スタンプを押しながら、遊具で遊びながら展示場を一周して。もう電王終わっているかなと戻ったら
まだ敵と戦ってたし。以外と長いのね。パパさんによると、お笑い風になっているので大人でも
十分楽しめるショーだったそうな。

   EPSN1705.jpg

最後に電王2人と握手が出来るので並んでいたら、スケさん怖いらしい。壇上に上がった時点で
激泣き!!なのでmonasukeが握手求めちゃったりして。す、すみませーんみたいな。
壇から降りてしばらくするとスケさんが『(電王)いないねぇ~』だって。えぇ?怖いんじゃないの?
これはもしや、もしかしちゃう?ということでもう一度並ぶことに。す、すみませーん。

   EPSN1718.jpg

今度はちゃんとバイバイ出来ました。本当は握手して欲しかったのだけどね。
お気づきになりました?スケさんの髪が濡れてるの。服が違うの。公園とかによくある手を洗ったり
水を飲んだり出来るやつあるじゃないですか。目を離した隙に水を飲む方の蛇口を全開にしまして。
水を頭からかぶってやんの。1秒たりとも目を離してはいけませんね、この人に関しては。

仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ01~08 集合!デンライナー8両セット 仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ01~08 集合!デンライナー8両セット
(2007/07/14)
バンダイ
この商品の詳細を見る

       スケさんにはこういうキャラクター物買ってあげないとか言いながら、
       自分が欲しいからって、この電車なら買っていいとか言う親ってどうよ?

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

15 : 58 : 16 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祭りを求めに。
2007 / 11 / 03 ( Sat )
区民祭りというやつに行って来たさ。ここの区民になって早8年。途中ちょっと浮気して2年ほど
お隣の区に行ってましたがね。家も買ったし、予定では死ぬまでずーっとここにいるわけだから、
一度は区民として行っておかなきゃいけないでしょ?

ルンルン気分で行ったはいいけど、区のお祭りだからさ、防犯とか手作りの紙飛行機を作ろう!とか
フリマとかやっててね。普通の夏祭りを求めに行ったmonasukeとスケさんは『・・・・』って感じ。
んまあ、唯一楽しめたのが白バイに乗って撮影できるってやつ。

        CA350039.jpg

               スケさんが楽しんだかどうかは知らないよ。

        CA350040.jpg

白バイだけでなく救急車・消防車・パトカーも展示してくれればいいのにねぇ。それとゴミ収集車も。
横浜は<G30>ですよ。知ってますか、G30って?「平成20年度までにゴミを30%減らす運動」
なのだそうよ。30%減らすのはいい事だけども、週3回あった燃えるゴミの日が来年の2月から
週2回に減らされちゃうんだってさ!おいおい、勘弁して下さい。モナカのトイレシーツとスケさんの
紙パンツでいっぱいになっちゃうよ?ゴミバケツの容量オーバーしちゃうじゃんか。
うーん、そんな事態になったら困るので、モナカがオシッコしても1回で替えるのではなく2~3回で
替えるとか、
スケさんも紙パンツがずり落ちてくるまで替えないとか色々考えないと。
その時は協力よろしくお二人さん。あ、話がそれちゃったよ・・・。
このお祭りでは食器をリユース(洗って再使用する)していたのだけど、割り箸使っていたところが
納得いかなくてね。それと焼き鳥と焼きそばは使い捨ての容器だったり。やるならちゃんとやれって
思うのはmonasukeだけ?

        CA350045.jpg

小動物と触れ合えるコーナーもあったのだけど、ちょうど食事の時間で入れないの。
悔しいから柵をガッチャンガッチャンやってました。でも入れなくて良かったよ。もし入ったら
ニワトリをしつこく追い掛け回して大惨事になっていたから・・・。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

17 : 35 : 14 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
欲しくなる瞬間。
2007 / 11 / 02 ( Fri )
公園で遊ぶお友達の中には兄弟・姉妹がいる子もいまして。
兄弟同士・姉妹同士で遊んでいたり面倒見たりしているのを見ると、スケさんにも兄弟がいたら
ああやって甲斐甲斐しく面倒見たりするのかなぁ~なんて想像し、羨ましく思ったり。「2人目は?」と
聞かれるけど、もし妊娠してもスケさんの時のようにお腹が張りまくって入院する可能性大だし、
monasukeは帝王切開だったのだけど、執刀した先生に「中の赤ちゃんが見えるくらい子宮の壁が
薄かったから、次産むのだったら気をつけた方がいいよ」と言われているのです。それと術後の
子宮収縮痛をまた味わうのかと思うと、いくら子供はカワイイと言えども、よし頑張るか!!には
なれないのよね。なのでスケさんで打ち止めにさせていただきます、多分。いや、絶対。

         CA350033.jpg

  スケさんの大好きなYくん(3歳)。Yくんはスケさんと同じ学年になる弟くんがいるのです。
  だからスケさんの相手も慣れたもの。そして2人とも同じおちゃらけな性格なので合うみたい。

         CA350035.jpg

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

15 : 15 : 51 | 友達らしいよ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怖いものがあるのです。
2007 / 11 / 01 ( Thu )
  スケさんが悪さしたら「お化けが出るよー」と怖がらせていたのだけど、効果が薄れてきたので
  なにかいいものがないか探していたら、ものすごーく効果ありありのもの発見!
 
                     

  ある方のブログに貼り付けたあったものなのだけど、この宇宙人(宇宙人なのよ)の声聞くと
  びえぇーっ!!泣きます。本当、凄いよ。だからさ、悪さした時とか言うこと聞いて欲しい時とかに
  monasukeが<こわおさん>と名付けた宇宙人の声真似すると、今までの悪スケが嘘のように
  いい子スケちゃんに変身するのです。いいもの見つけちゃったよ。ふふ。でもね、外じゃちょっと
  出来ないのね。変な人がいるって通報されちゃうよ?不審者情報に書かれちゃうよ?

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

20 : 03 : 49 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
