-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一応照れてみる
2007 / 09 / 29 ( Sat )
   EPSN1387.jpg

昨日、monasukeのハハの62歳の誕生日だったのですよ。普段なにもしてあげてないので
(スケさんには頼まなくてもあれやこれやしてもらっていますが・・・)ご飯でもご馳走してあげようかと
思ったが、そんなことしてくれなくていいわよ。誕生日なんて嬉しくないもーん、と絶対言う人なので
面倒臭いのでやめた。代わりにスケさんの動画を送りつけてやったのです。

       

録画する前は『ばあば、誕生日おめでとう』とスケ語でスラスラ言えるのだけど、カメラを向けると
照れるのか照れた振りをしているのかダラダラになっちゃってね。カメラの方に向かないし・・・。
アンパンマンで釣ってやっと向いてくれたのが悲しい。

   EPSN1397.jpg

ま、こんなプレゼントでも喜んでくれていると思うよ。一応カワイイ孫なのだから。それも初孫。
今度はスケさんの貯金で旅行に連れて行ってあげようね。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

08 : 38 : 31 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我慢してますか?
2007 / 09 / 27 ( Thu )
monasukeの叔父さんに会う度言われていたのですよ。
『スケは男の子のわりには育てやすい方だよ、大人しいし』と。
monasukeは言われても全然分からなくて。反対に、どこをどー見るとそうなるの!?と思ってた。
でもね、最近やっと分かったのですよ。確かに育てやすいかもしれない。育てやすいと言うより、
あまり我がままを言わないから手こずらない。

   070926_1632~0001.jpg

遊んでいてまだ帰りたくなくてもmonasukeが帰るよーと言うと渋々付いてくる。それは遊び場に
入る前に必ず約束するから。ママが帰ると言ったら帰るんだよ、と。

   070926_1646~0001.jpg

時々駄々こねて、それをmonasukeやパパさんが分かってあげられない時は物凄く泣いてね。
話なんて聞かないから突き放して。しばらくして少し落ち着いた頃にちゃんと説明すると泣くの堪え
はいっ!はいっ!はいっ!って話し聞きながら返事するの。本当に話しを聞いてくれてちゃんと
理解してくれているのかは分からないけど。話し終わった後monasukeの顔見て悲しそうな声で
『ママー』って言うの、必ず。思わずぎゅって抱きしめちゃうよね。前は抱きしめると離すまで
そのままでいてくれたのに、最近は自分から離れていくのよ。哀しいかな・・・。

彼にとって良かれと思ってやってきた・言ってきたことが、我がままを言わせないことだったのかも。
このまま行くと親の顔色窺う子になりそうじゃない?

           070926_1734~0001.jpg

我がままを言うのも駄々をこねるのも自我が芽生えてきた証拠。その芽を摘んじゃいけないよね。
たまにはどっしり腰を落ち着かせ付き合ってみますかね。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 05 : 49 | 気になること、いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドキドキさせるよー。
2007 / 09 / 22 ( Sat )
  スケさんのお気に入りの歌、それはアンパンマンの<勇気りんりん>。ご存知?
  ♪勇気の鈴がりんりんりん 不思議な冒険るんるんるん アンパンしょくぱんカレーパン♪よ。

       

 スケさんはドキンちゃんが好きなのかな♪ドキドキさせるよドキンちゃん♪の所しか歌わないの。
 スケさんの女好きには困りますね。男好きだと余計困りますね?でも、スケさんオネエだから
 可能性なきにしもあらず、ですよ。
 話は全く違うけれど、パパさんとたまーにスケさんの将来を話すことがありまして。
 
     【パパさんの計画】
  まずはキッズモデルからスタート。
  次に俳優か歌手になる。(歌うだけの歌手じゃ儲からないのでシンガーソングライター限定)
  もし先に俳優になっていたら次は歌手になる、 だそうな。
  
すでに計画倒れしているような気がするのはmonasukeだけでしょうか?monasukeは、
将来スケさんが食べる物に困らないようならスケさんが進みたい道を応援しようかと思っているさ。
もしかして本当にオネエになってしまったら分からないけど・・・。頼むからドキドキさせないでね。
でもね、本当は①消防士さん②救急救命士さん③お巡りさんになって欲しいの。よろしくスケさん!

  <モラタメ>と言うものに登録してみたのです。(左のフリーエリア内にあり)
  なんだかよく分かっていないのだけど、新商品がタダで貰えたり送料分を払えば試せたり。
  トラックバックやコメントを入れるとポイントがウンタラカンタラって書いてあったね。
  ポイントは正直どーでもいいのだけど、タダでくれる人好きです。
  早速ハンドソープ応募してみたけどどうでしょう。期待しないで待っているのです。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

16 : 53 : 11 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
動物の園へ。
2007 / 09 / 20 ( Thu )
だいぶ動物が分かるお年頃になってきたスケさん。んじゃ行きますか?と言うことで動物園に
行って来たのね。横浜と言えば<ズーラシア>ですかね。ふふ、我が家はそんなメジャーな所は
行きませんことよ。<金沢動物園>よ、知ってる?

     EPSN1287.jpg

券を買って入ると、某テーマパークのアトラクションを思わせるこんな物が出迎えてくれるのです。
親は喜びスケさん全然興味なしでさ。ちょっとくらい見てもいいのに駆け足で去って行ったよ。

     EPSN1288.jpg

さて、我が家のイケメン坊やはどこにいるでしょう?言っておきますが左上のサルじゃないからね。

     EPSN1290.jpg

   動物園にいる動物で一番好きなのはゾウだと思っていたけれど、実はキリンだったのです。
   『きぃんさぁ~んおいれぇ~』と手招きして呼んだのはキリンだけ。そうか、きみはキリン派か。
   この日はゾウのお家が見れちゃう日で。さすが檻はでかかった。そして糞も公開しちゃうよ。

           EPSN1299.jpg

                     ねーねー、何kgだと思う?

                            

                  95kgだって・・・。し過ぎじゃない?

     EPSN1303.jpg

彼が、し過ぎのボンくんです。何千kgあるのか忘れましたが、95kg出るのが納得のデカさでした。

     EPSN1308.jpg

ほのぼの広場という所がありまして、ヤギがいたのです。他の子が地面に落ちている葉っぱを
ヤギにあげて食べているのを見ちゃったスケさん。急いで葉っぱを拾ってヤギの口に押し込んで
いましたけど。良い子のみんな、餌以外はあげちゃいけませんよー。

           EPSN1314.jpg

そして動物を触った後は手を洗いましょうねー。スケさんはいきなり手洗い場に走ったと思ったら
自分で蛇口をひねりハンドソープ付けて手を洗ってましたよ、ヤギ触る前に。汚い手で触っちゃ
いけないと思ったのかしら?なかなか感心なお子様なのです。

           EPSN1327.jpg

ちょろっと立ち寄った売店で「コアラ焼き」って言う大判焼きみたいのが売ってまして。なになに?
5コ買うと、コアラバスの絵が描いてある箱に入れてくれるんだってさ。monasukeね、
こういう箱に弱いのよ。2コ買うはずが5コ買いました。ふふふ・・・。美味しかった。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 05 : 30 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ナンパしちゃうよー。
2007 / 09 / 19 ( Wed )
  今月は連休がいっぱいあっていいですね。でも、我が家は必ずどこかに出掛けなければ
  気が済まない人がいるので出費がかさんで家計が苦しいですよ、パパさん?
  なのでお財布に優しそうな公園に行くのです。

           EPSN1269.jpg

   ものすごーく暑くてね、モナカ舌出しまくり。濡れタオルでほっかむりしてみました。どう?
   ちょっと離れた所からモナカを見ると犬には見えません。新種の生き物です。
   これで道行く人に『かわいい』言われるのが分かりません。どう見てもかわいくないですけど。

           EPSN1283.jpg

  大道芸やってたの。くそ暑かったからちょろっと見て帰ろうかと思ったらはまった人一人。

     EPSN1265.jpg
           
みんなが拍手しているからつられちゃってやんの。でもね、本当にはまっちゃったのは別にあるの。

           EPSN1267.jpg

狩をする目ですよ。獲物がそこにいるのよ。その獲物とは、小学校低学年くらいのおねえちゃん。
そのおねえちゃんが体育座りしたら隣に行って一緒に体育座り。おねえちゃんの反応がいまいち
なのでこっちに戻って来てしばらく様子をうかがって。おねえちゃんが地べたに座ったらまた隣に
行って真似して。また反応がいまいちだったのでスケさん作戦変更したらしい。
じりじりと詰め寄ってぴったりくっついてました。これにはさすがのおねえちゃんも
嫌がっていたけど・・・。もしかしてスケさんナンパしていたのかな?
ナンパするのはいいけど、もうちょっとかわいい子選んで欲しかったな、親としては。

           EPSN1284.jpg

                       ふられたからヤケ食い中。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

08 : 40 : 44 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車両基地
2007 / 09 / 15 ( Sat )
     EPSN1245.jpg

オネエなスケさんでも、やっぱり電車は大好きでして。誕生日に頂いたレールをせっせと組んでは
電車を走らせてます。組み係りはmonasukeなんだけど、これがまた面白いんだわ。
毎日組むのだけど前に作った物と同じような物にはしないとか、必ず山あり谷ありカーブあり、
もちろん単線じゃなく複線にしたり。考えるだけでワクワクしちゃうのよー。
今ある限られたレールでいかに高度な物を作れるか、毎日が自分との戦いです。

     EPSN1255.jpg

スケさーん、ズボン下がってるよー。教えてあげるといそいそと上げます。その仕草がカワイイのよ。

           EPSN1232.jpg

  遊び飽きたスケさんが、モナカの所に寄って来て何か企み中。モナカ兄ちゃんピンチですよ。

           EPSN1240.jpg

                         車両基地なりー。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

17 : 27 : 36 | モナカとスケさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
彼の将来は・・・。
2007 / 09 / 13 ( Thu )
ここ数日お天気悪くてイヤねー。なんだかスケさんと2人きりだと引きこもってばかりいて。
出掛けたい気持ちはあるのだけれど、暑かったり雨が降りそうだったりしてなかなかね・・・。
これじゃいかん!と思い、重い腰を上げ電車に乗って遠征して来ましたの。

今ふと思ったのだけど、monasukeが4kg太ったのは引きこもり生活していたからじゃないのかと。
そーよそーよ、スケさんをベビーカーに乗せ、片道15分程の道のりを用も無いのにほぼ毎日
駅周辺まで繰り出していたのだから。今は全くしなくなっちゃった。と言うか、ベビーカー自体
使ってないの。基本は歩きですよ。疲れさせる為ね。が、スケさん只今抱っこちゃんなので
歩きませんの。なので「疲れさせる」が「疲れさせられる」になってますよ。日々体力勝負です。
先日、通院している歯医者さんの歯科衛生士のおねえちゃん(21歳)に、子供は若いうちに産めと
要らぬ助言をしておきました。

話がいつの間にか違う方向に行ってしまったみたいで。まあ要は、ベビーカー無しで電車に乗って
2駅隣の町に行って来たってこと。

     070912_1408~0001.jpg

  ショッピングセンター?に入っている某電気店のおもちゃ売り場で一通り遊びまくって。
  一番食い付いていたのがこれ。<シルバニアファミリー>。って女の子のおもちゃじゃん。
  どこに行ってもこれには食い付きます。ごめんね、オネエだから・・・。

     070912_1409~0001.jpg

      ドアを壊したらしいです。いやいや、すでに壊れていたのです。本当だってば!

     070912_1409~0002.jpg

しっかし、この人大丈夫かしら。ドラッグストアに行くと一目散に化粧品売り場に走って行って
アイシャドーやらチークやら付けまくるからね。将来が心配になってきました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

17 : 19 : 36 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天才ドラマー現る!?
2007 / 09 / 11 ( Tue )
          うちのスケさん、2歳児にして趣味がドラムなんですよ。
          この間、某楽器店の電子ドラムを一緒に叩いていた時のこと。

             070909_1540~0001.jpg

                  日頃の練習成果を見せておくれ。

        

普通の2歳なりたて児ってこんなに叩けるものなのかしら?親バカだと言われるかもしれないけど、
うちのスケさんてすごくない?もしかして神童と呼ばれちゃうかもよ?

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

17 : 30 : 06 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと祭りに葉山まで。
2007 / 09 / 10 ( Mon )
今、巷で話題の<葉山バブル>と言われている葉山町に行ってまいりました。
土地を売ると高値で買ってくれるそうですよ、奥さん。売るなら今!です。日曜の新聞折込広告に
葉山のマンションチラシが入っていたのだけど、なんとドッグラン付きで、しかもペット専用の
エレベーターまであるんだってさ。エレベーターは犬が苦手な人もいるから分かるけど、
ドッグランって・・・。お犬様々ですね。んで本題。祭りに行ってきたの。森戸神社の大例祭。

          EPSN1156.jpg

       この夏は何回この近所に来たか分からんね。もうすっかり地元民みたいな。

     EPSN1148.jpg

スケさん御神輿に興味あるのだけど怖いんだって。『こぉわぁーい』連呼し、御神輿が横を通る時は
急いで逃げてましたけど。なぜ怖いのでしょうね?おじさんがいっぱいだから?

     EPSN1160.jpg

     ちょっと時間が早かったので海岸に行ってみたら消防団の車が停まってまして。

     EPSN1172.jpg

  気分が良くなっちゃったから踊っちゃうよ。<おかあさんといっしょ>のゴッチャ!練習中。
  『ゴッチャ』『アプゥー(スプー)』『えんちんぱわぁー(ぱわわっぷ体操?の歌詞)』この3つが
  最近のお気に入りらしく、暇さえあれば言ってます。これしか言えないのかってくらいね。

     EPSN1177.jpg

なぜわざわざ葉山のお祭りに来たかと言いますと、ある一家にお会いしたかったのです。
その一家が御神輿を担ぐという情報を得たので来てみたのだけど会えなくてね。暑いし疲れたし
帰ろうと。途中お神輿に出くわしたので立ち止まって見ていると、微笑みかけてくるおねえさんが。
ん、誰じゃ?見たことないぞ。新手の勧誘か?なんてチラチラッと見ていたらおねえさんの後ろに
見覚えのあるお顔が!いやーん、シュレさんじゃーないですか!?
やっとお会いできましたmameさん一家。パパさんがどーしても会いたくて会いたくて一時期
ストーカーじゃないかってくらいアプローチしていたのですよ。

     EPSN1178.jpg

半目開けて寝ている彼女がなつきちゃん。スケさんは恥ずかしいのかなんだか分からないけど
イヤイヤモードでね。途中でなつきちゃんが起きたらもっとイヤイヤで。スケさんは結構誰とでも
仲良く遊べる子なんだけどなぁ~。後で良く考えたら女の子はMちゃんとしか遊ばないから、
どう接していいのか分からなかったのだと思う。そして一応Mちゃんが彼女って事になっているので
他の子に手を出したらぶん殴られるのです。女は怖いですよ・・・。

     EPSN1181.jpg

        だからゴメン。なつきちゃんは好みなんだけど俺に惚れるなよ。byスケ

           EPSN1182.jpg

         そしてなつきちゃんLOVEのシュレさんに何されるか分からないし・・・。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 34 : 27 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
メンバーにいかが?
2007 / 09 / 07 ( Fri )
スケさんはパパさんの影響もあり、太鼓やドラム、叩くと音の出るものが好きでして。
パパさんが使っていないドラムのスティックくれたのですよ。スケさん大喜びでね。
毎日一人でせっせと叩く練習してますよ。ソファーや畳、たまに調子こいてモナカを叩こうとして
怒られますが。練習風景を撮ってみました。

     EPSN1145.jpg

           最初はね、トントコトントコかわいく叩いているわけよ。

          EPSN1144.jpg

パパさんに似てナルシスト入っちゃってるからポーズ決めたりなんかして。それをmonasukeが
『かっこいー!スケさんさいこー!』なんてべた褒めするもんだから気分良くしちゃって

     EPSN1140.jpg

最後には飛びながら叩くからね。よーーく見ると足が畳から浮いてるから。
パパさんに、スケさんにドラム教えるのか聞いたら、スケさんにはドラムやらせたくないんだって。
ドラマーが2人いてもセッション出来ないから、だそうな。

  今回の台風で、我が家のリビングの前(道路挟んだ前の土地)に植わっていた大ーきな木が
  倒れましたよ
。リビングのカーテン開けたパパさんが、まだ寝ているmonasukeをわざわざ
  叩き起こして教えてくれました。ありがとうパパさん。でもmonasukeはまだ寝ていたかった・・・。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

15 : 05 : 32 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信仰しちゃうよ。
2007 / 09 / 05 ( Wed )
 こんにちは。スケさんに、1日一回は『ビイィー、ビイィー(ビリー)』と催促されるmonasukeです。
 ビリー隊長に最後に会ったのはいつだっけなぁ?思い出せませんよ。エアコン付けないクソ暑い
 部屋で汗ダラダラになりながらやるのがイヤになってね。エアコン付けりゃいいじゃんって?
 我が家は今年の夏、昼間エアコン付けたこと無くてよ。monasukeはどんなに暑くてもスケさんが
 あせもになろうとも扇風機派なのです。地球には優しい女です。
 もっと涼しくなってから再入隊しようかと考えていたらですね、出産前に戻っていた体重が
 あらまビックリ4kgも増えていまして。俄然ビリーをやる気が出ちゃったの。  

     EPSN1133.jpg

ちょっとトイレに行っておこうとDVDを再生したままでその場を離れ戻ってきたらビイィー信仰者の
スケさん、ビリーバンド使いながら一人でせっせとやっておりました。

     EPSN1135.jpg

  ん~、頑張っちゃってるけどそこはバンド使うとこじゃないからね。画面と合ってないし・・・。

           EPSN1137.jpg

 monasukeが合流し、しばらく2人でやっていたのだけど飽きちゃったのね。三輪車で登場。
 monasukeの周りを三輪車でグルグルグルグル回るんだわ。ちょうどストレッチしている時で
 何回も車輪で轢かれました。

           EPSN1138.jpg

おいおい、邪魔だよ。ビリー隊長、今度はスケさんがお昼寝している時に会いに来たいと思います。

              
              070901_1941~0001.jpg

スケさんは本当にビリーが大好きなのよ。スーパーの売り場でビリーが流れていると立ち止まって
一人でやってるし。なのにどうしてメタボのお腹。そして極めつけは、街で黒人の男性と日焼け
している男性に会うと指差して『ビイィー、ビイィー』言います。monasuke焦りまくり。汗かきまくり。


            


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

16 : 48 : 15 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっと転びに代々木まで。
2007 / 09 / 04 ( Tue )
  代々木公園に行って来たんですよ。小走りしていたら、木の根っこにつまづき木の根っこに
  ガツンと顔を打ちつけまして。我が家の暴走王子が。
  
     EPSN1065.jpg

 びえぇー!泣いて冷やした後遊んでいるうち、本人転んだことも忘れたらしく、何で肘に土が
 付いているのか不思議がってたよ。結構痛かったと思うのだけどね。痛みに強いのか、それとも。

     EPSN1067.jpg

カポエイラやってる人がいまして。生で初めて見たけど見てて飽きないね。ルールも分からんけど。
外国の方が写真撮っていたのですよ、カポエイラ見ていた2人組のチビッコを。そしたらモデル魂に
火が付いたのか、スケさん自分も撮って欲しくてその人の周りをグールグル回ってアピール。
が、結局撮られずじまい。モデルの道は険しいぞ、スケ。

           EPSN1079.jpg

                 モデルの道は諦め、次に行くそうですよ。

そうそう、スケさんの誕生日プレゼントは三輪車にしたのです。monasukeはキャラクター物が
絶対イヤだったのでベルしか付いていない三輪車。でもすごく気に入ってくれて、外だけじゃなく
家の中でも乗り回しております。まだペダルが漕げないから足で漕いでいるけど、これが速いんだ。
たまにモナカが避けきれず轢かれてます。

           EPSN1073.jpg

      なぜか乗せられるモナカさん。右頬をつたうのは涙じゃなくて目ヤニだから・・・。

     EPSN1083.jpg

 太鼓を叩いている人に遭遇。ドラマーの血が騒いじゃうのだけど(パパさんドラマーだからね)
 おじさんばっかりだから近寄れないのです。おねえさんなら止めてもどんどん行っちゃうけど、
 おじさんはちょっと、なのです。

     EPSN1118.jpg

  ここのドッグランは木がいっぱいあるから木陰になっていて涼しくて◎。ウッドチップだしね。
  駒沢のドッグランより全然いいや。それにいろんな人がいてこれまた楽しい。
     

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

14 : 38 : 43 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兄様?
2007 / 09 / 01 ( Sat )
モナカは和室に入ってはいけないことになっているのです。でも時々目を盗んでは和室に入り
パパさんとmonasukeに叱られているのですよ。それを真似っ子スケさんが覚えてしまったらしいよ。

        

『かか、あめぇー!(モナカ、駄目!)一丁前に叱ったりして。
でもね、モナカは一応スケさんのお兄ちゃん、いわゆる長男ということになってまして。
モナカもスケさんが産まれる前から『お兄ちゃんになるんだよ、お兄ちゃんになるんだよ』と言われ
続け、自分はチビスケより上だと思っているらしくスケさんの言うことなんか聞きやしないよ。

     EPSN1053.jpg

                まだまだモナカの方が上だね。と思っていたら

     EPSN1055.jpg

  スケさんがモナカの耳掴んでグイグイ引っ張ってました。それでも頑張るモナカ兄ちゃん。
  男同士の意地の張り合いってやつ?男ってイヤねぇ。
  モナカはね、スケさんに乗り掛かられようが耳引っ張られようがバシバシ叩かれようが
  絶対に噛んだり吠えたりしない良い子なのです。これだけは自慢できるのね。
  その他はダメダメなんだけど・・・。他に良い所あったかな?あ、そうそう。
  スケさんが怒られて泣いていると『どーしたんだ、チビスケ?』って感じで寄って来るの。
  ただ側で横になってスケさんのこと見ているだけなんだけど、兄弟愛ってやつ感じたね。
  ま、それはスケさんがもっと小さな時で、今はmonasukeがスケさんを怒り始めると
  自分に被害が及ばないようさささーっと避難するさ。スケさんが泣いていても寄って来ないし。
  あれは兄弟愛じゃなかったのかしらね、モナカさん?


  


  
  

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

15 : 48 : 47 | モナカとスケさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
