-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ついでに洗っちゃうよ。
2007 / 07 / 31 ( Tue )
昨日の雨・風・雷は凄かったー。モナカは雷が嫌いだから、ゴロゴロ聞こえると廊下に避難するの。
スケさんは反対に『ゴロゴロ』『どかぁーん』て両手広げジャンプしながら楽しんでいましたけど。

          さてさて、毎度おなじみの、公園で遊んでいる写真をどうぞ。

             070731_1216~001.jpg

  水を張ったたらいに、前のめりになりそうなくらい両手突っ込んでジャバジャバやってるのよ。
  そのままごろーんとたらいの中入るなよーと、おバカな息子を観察していたら

             070731_1216~002.jpg

                   頭洗ってました・・・。な、なぜ??

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

14 : 41 : 36 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがた迷惑ってやつ。
2007 / 07 / 28 ( Sat )
色々な虫が活発に活動する季節になりましたね。いかがお過ごしですか?
公園で遊んでいると、知らないおじさんが小走りでこっちに来るので何事かしら?と思ったら、
手にクワガタ持って『クワガタいるかい?』って。
おじさーん、monasukeは虫が大っ嫌いなんだよー。小さなアリンコもちょっと苦手なんだよー。
なので受け取り拒否させていただきました。子供がいるから喜ぶと思って持って来てくれる気持ちは
有り難いのですがね。でも迷惑なんですの。そして今日も女の子+お父さんが捕まえたセミを
スケさんに『いるかい?いるかい?』としつこく聞いてた。そんな物いらんから!!
スケさんもセミが足をバタバタさせているものだから、一瞬ウゲッ!?て顔してましたけど。
今は嫌がっているけど、スケさん怖いもの知らずだからな。興味持つ可能性大ですよ。
大きくなったら虫を捕まえて持って帰ってくる子になったらどーしようかね。

そうそう、昨日スケさん昼寝しなかったのですよ。先週の旅行以来ですか。
先週は13時間耐久レースで、昨日は14時間耐久レースでした。午前中炎天下の下、公園で
2時間たっぷり遊ばせてあげたのに、大好きなタオルケットを出してあげたのに(寝る時はこの
タオルケットが無いと寝られなくて、『てゃおぅる、てゃおぅる』と要求するお子様なのです)
なぜきみは寝てくれようとしないのだ!寝る素振りもしなかったもんね。お陰さまでmonasukeは
今日頭痛に悩まされております。でもね、頑張って2時間公園行ったんだから。
自分で自分を褒めてあげたくなっちゃいそうよ。

     EPSN0584.jpg

   今日も耐久レースしちゃうのか?とビクビクしてたら、昨日の疲れが残っていたらしく寝た。
   横になって5分もしないうちに寝た。さて、何時に起きることやら。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

15 : 02 : 36 | 気になること、いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
禿げてても好きなひと。
2007 / 07 / 24 ( Tue )
   ただ今抜け毛の季節なのよ、うちのモナカさん。それも尋常じゃない抜け毛。
   フローリングを掃除するドライシートの表面が毛で真っ黒になるほどね。そしてかさぶたも
   いっぱい出来ているのです。そのかさぶたが取れて禿げちゃびんになっているモナカさん。

     EPSN0560.jpg

   今のところ5ヶ所だけど、まだ禿げ予備軍がいるのだー。いつもは身体にも出来るのだけど、
   今回はなぜか頭だけなのよね。ま、禿げててもイケメンには変わりないから安心して。

     EPSN0564.jpg

              『禿げてるイケメンていますか?』

     あまり見ないような・・・。でもさ、正面から見たら禿げてるの全然分からないよー?

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

15 : 16 : 20 | モナカのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
頬張るのです。
2007 / 07 / 21 ( Sat )
 とうとう夏休み突入しちゃいましたね。イヤだなー。うるさい子供らがウジャウジャそこらじゅうに
 いるじゃない?うるさいのはスケさんとモナカとパパさんだけで十分なんですがね。
 
monasukeのハハを駅まで送りに行った帰り、『ジューチュ、ジューチュ(ジュースのことね)』と
うるさいので、そんじゃお昼はマックのハッピーセットで済ましていただこうかと。が、
シュレック3のおもちゃ終わっちゃったのね。ガビーンですよ。
この間シュレックをもらってビニール袋から出したら怖くて泣いて。で、シュレックが喋ったら激泣き。
それをパパさんが面白がってしつこく何回も何回もスイッチ押すんだわ。だから怯えちゃって。
本当あのオヤジしつこいから。ムカツクくらいしつこいから殴りたくなるよ。あ、もちろん殴ってるよ。
今はドラゴンボールですか。そんなのいらんのでミスタードーナツに変更。
 
             070721_1357~001.jpg

できるかなセットの縄跳び に一目惚れし購入。握るところがポンデライオンなんだよー。
しかし、ドーナツ1個・こどもジュース・縄跳びで350円。高いじゃんね。
それにスケさんドーナツ1個じゃ足りないし。monasukeのドーナツ2個ほとんど食べられましたよ。
おかげで切れ端しか食べてませんけど。こういう物だと悲しいくらいよく食べますねー。
よし!家に帰ったら縄跳び特訓だよ!!

 

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

16 : 37 : 05 | どうでもいいこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
13時間耐久レース。
2007 / 07 / 20 ( Fri )
  パパさんとモナカを置いて「親子3代温泉旅行」に行って来たのですよ。わーいわーい。
  と言っても電車で1時間ちょい、そしてmonasukeが生まれ育った町のお隣だったり。
  電車の中で叫んだり走り回ったりするといけないのでグリーン車に乗ったのだけど、
  すんごくいい子で。本当にあのスケさん?って問いたくなっちゃうほどいい子で。
  目的地の駅に着くまでずーっとシートに座っていたのですよ。そして駄々っ子にもならず。
  こんな事ありえませんね。成長したのぉ~、我が息子よ。
  
     EPSN0544.jpg

   本日のお宿は海の目の前!遠くに初島が見えますよ。そして鳩も目の前で観察出来ます。
   ベランダの手すりに鳩除けが張ってあるのだけど、そんな物はへの河童状態なのね。
   たくましい・・・。うちの息子もたくましいよ。

          EPSN0556.jpg

部屋の鍵と金庫の鍵をヌンチャクにして鍛えてます。旅行に来ても訓練は欠かさないのです。
でも、旅行に来てもお昼寝は欠かさないで欲しかった。朝7時に起きて夜8時半過ぎに寝るまで
一睡もしませんで。部屋でごろーんとのんびりしたいじゃん?こんなんじゃできないじゃん?
のんびりしに来たのに反対に疲れるんだよね。でもね、ご飯の支度しないでいいからいいの。
カニやサザエが食べられたからいいの。大きなお風呂に入れたからいいの。
スケさんは、湯船の中でジャンプジャンプしていたら足が滑ったのか溺れました。
お湯の中で一生懸命もがいてたさ。すぐに救い出したけど、あのまましばらく放っておいたら
泳ぐのかしら?気になる・・・。
お風呂に入ったら<スケさん眠たくなる→寝る→晩ご飯をゆっくり食べられるコース>だったのに
溺れて脳が活性化されたらしくおめめランランパワーアップしまくってましたけど。
あの小さな身体のどこにそんなパワーがあるのか。謎は深まるばかりですよ。






テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 49 : 09 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘソどうぞ。
2007 / 07 / 19 ( Thu )
   モナカ兄ちゃんに自分のヘソを舐めさせるスケさん。
   初めはちょこっとだけ舐めさせていて。くすぐったいんだけど気持ちよくなちゃったらしいよ、
   自分から進んで舐めてもらいに行くんですけど。パパさん、変なこと教えないでくれる?

          EPSN0539.jpg

モナカも舐めるの好きだからなぁ~。パパさんの毛むくじゃらの足をいつも舐めてるもん。
モナカの散歩から帰ってモナカの足を洗っていると、monasukeの腕を一生懸命舐めてくれる
モナカさん、お願いですからやめてください。そんな趣味はありませんから。

        

  服をパタパタしているのは舐められた所を乾かしているのかしら?
  スケさんもしつこいけどモナカもしつこいねー。と言うか、我が家の男衆は皆しつこい!
  特にパパさんは『やめてー』と言っているのに執拗にやり続けるおバカ。それでいつも
  monasukeに怒られるのです。怒られても懲りないから困ったもんだ・・・。
  スケさんはパパさんのおバカな血を受け継いでしまったか?


        モナカとパパさんを置いて、これから1泊2日の旅に行って来まーす。
        本当はスケさんも置いて行きたいところですが。
 

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

06 : 50 : 17 | モナカとスケさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お絵かきしちゃうよ。
2007 / 07 / 15 ( Sun )
  まったく、いつまで降るんですかこの雨は?いくら梅雨&台風が来ているからって
  毎日毎日雨降られたんじゃ堪りませんね。外出て遊べないスケさんは体力余っちゃって、
  昼寝なんか出来るかこんにゃろー!状態なんですけど・・・。一日が長いんですけど・・・。
  こんな日は普段しない遊びでもしようじゃないかってことで。

     EPSN0503.jpg

                      お絵かき中のテレビ観賞。

           EPSN0504.jpg

あらあら、身を乗り出しちゃってるよ。スケさんね、ピタゴラスイッチが好きなんだわ。
この番組が始まると『スイッチ!スイッチ!』とわざわざ教えてくれます。それも笑顔で。
ピタゴラスイッチが終わって他の番組になると、ちらちら見るけどそんなに興味ないみたい。
今はまだテレビっ子じゃないの。普段monasukeと2人だけの時は教育テレビの<わんパーク>
以外見せない(テレビ付けていない)からね。なのにパパさんは見たい番組があるわけでもないのに
すぐテレビ付ける人。monasukeはその正反対の人。テレビ無くても暮らせるかも?

           EPSN0512.jpg

                   手に描いちゃダメなんだってば!

           EPSN0515.jpg

            うぎゃー!フローリングに描いちゃダメなんだってば!!

 右下に描いてあるブタみたいな絵はmonasuke画伯が描いたモナカです。monasuke画伯は
 一応高校の美術部出身らしいですよ。


        そうそう、昨日の朝スケさん熱出しまして。こんなことしてるからか?

        

                         行水しちゃってるよ・・・。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

08 : 00 : 03 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
由比ガ浜
2007 / 07 / 11 ( Wed )
パパさんが湘南方面に行きたいと言ったので、美味しいケーキを食べられる所に行こう!と提案。
(前日から『海でモナカとスケさんを泳がせたい』と駄々をこねmonasukeに却下されたぱぱさん。
でも諦められず今度は泳がなくてもいいから湘南方面に行きたいと言い出したのよ)
車を走らせたのはいいけどそんなお店知らんさ。しばらくするとmonasukeお腹空いてきちゃって。
なぜか由比ガ浜の海の家でご飯を食べる事になったのよ。美味しいケーキはどこへ?

     EPSN0458.jpg

  海の家なんて何年振りでしょう?いや、十数年振り・・・。最近の海の家はオシャレですこと。
  なんだかウッドデッキなんてありますけど?そしてバーみたいな所までありますよ?  
  本当にここは海の家ですかね。monasukeの時代なんて板張りの上にゴザ敷いてあったけど。
  スケさんが彼女連れて海に来る頃には海の家はどう変化しているのでしょう?
  せっかく海に来たのに写真がこれだけしかないでやんの・・・。長居は無用、次行くよー。
  はい次。道路挟んだ向かいの公園(由比ガ浜海浜公園?)で遊ぶことに。

           EPSN0460.jpg

滑り台にはまちゃってさ、キャーキャー言って滑ってるんだわ。それも知らない家族連れと。
スケさんより大きな女の子連れた家族で、その子はモナカのことが気になっているらしく
なかなか階段上がってこないのよ。その子のパパが『おいでー』って呼んでいる側でスケさんも
真似して『おいでー』って呼んでるの。それも手招きして。結構恥ずかしいよ、これ。
仲良く相手してくれる家族ならいいけどさ、なかには、なにこの子?って思う家族もいるわけで。
今回の家族はいい人だったから良かったけどさー。

     EPSN0462.jpg

             最後には最高の笑顔でバイバーイして見送っていました。

     EPSN0467.jpg

疲れたので、パパさんが買ったジュースを奪って喉を潤している図。こぼさずに上手に
飲めるようになったのはいいけど、渡したら飲み干すまで返って来ないので、スケさんの前では
なるべく飲まないようにしましょう。

        鎌倉のPETONで犬猫の里親会をやっているので覗いてみることに。

     EPSN0481.jpg

     いつも思うことなのだけど、他の犬種と並ぶとモナカが犬には見えないのですよ。
     なにに見えるかって?ブ、ブタとか・・・。ごめんモナカ!でもブタもさ、カワイイよ、ね?
     
                 その頃スケさんは何をしていたかと言うと           

           EPSN0490.jpg
     EPSN0483.jpg

      アジリティーにはまっておりました。アジリティーに熱中する我が息子、素敵。

        

   犬猫の里親会なのでネコさんももちろんいるわけで。やっぱりね、スケさんネコ派だよ。
   ワンコには一切目もくれないのに、ネコになると態度変わるもん。
   『にぁーお』なんて鳴き真似して自分から触りに行きますから。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

16 : 13 : 43 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の日の過ごし方。
2007 / 07 / 11 ( Wed )
  いやいや、毎日よく雨が降りますね。今週は全て雨や曇り。天気予報見ると哀しくなりますよ。
  もう何日公園行ってないでしょう?そろそろお互い我慢の限界に達してきたので、今日は
  ベランダで水遊びすることにしましたの。

          EPSN0493.jpg

うちのストレリチア・オーガスタさん。去年までは元気にすくすくといっぱい葉っぱを付けて立派に
成長していましたが、スケさんがこんな風に可愛がってくれるお陰で可哀想な姿になっています。

          EPSN0495.jpg
          EPSN0497.jpg

  左手前の桶に水を張って遊ばせていたら、公園で水浴びしたのを思い出し服のまま入水。
  澄ました顔して遊んでいるけど下半身はビッショビショなのさ。オムツが水吸ってタポタポよ。
  着替えを拒否したのでそのまま最後まで遊んでいただきましょう。
  かれこれ1時間近く、いやもっと?遊んだでしょうか。お風呂から上がったスケさんは
  疲れたんだろうね、昼ご飯も食べずに寝ましたよ。このままずーっと夜まで起きなくていいです。
  あっ、そうすると夜寝なくなるじゃん。ダメダメよー。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

14 : 50 : 22 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不思議な行動
2007 / 07 / 09 ( Mon )
       1週間くらい前からかな、スケさんがよく分からない遊びをし始めまして。

        

  monasukeのいらなくなった診察券を使わないお財布に入れてあげているのです。
  以前はその診察券を出したりしまったりして遊んでいたのだけど、なんだかな、この動き。
  カードを1枚手に取りマットをギーッ。その手でカードをチョンチョンしてmonasukeに渡すのよ。
  全部で4枚あるので全部やって、手元にカードが無くなったらmonasukeから奪い取って
  また初めから繰り返し繰り返し・・・・・・・・・・。
  
  なんの真似だか分からんからパパさんに物陰からそーっと見てもらったんだけど
  (スケさんはパパに見られると恥ずかしいのかやらなくなるのですよ)
  レジの真似しているんじゃないかって。そう言われればそう見えなくもないけど。
  本当、子供って面白いね。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

12 : 56 : 08 | 気になること、いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飢えてます。
2007 / 07 / 07 ( Sat )
モナカの食事当番はパパさんて決まっているのよ。別にどっちが当番と決めたわけでもないのに
勝手に率先してあげていたのでね。で、昨日の朝ですよ。パパさんが出勤した後起きて来た
monasukeの後をついて回るのよ。いつもはmonasukeが構わないとしらーん顔して寝てるモナカが。
ずーーっとストーカーしているもんだから、なんだろね?と思いながらもご飯作ったり公園行ったり
していたの。16時近くですか「もしかしたら朝ごはん食べてないんじゃないのか!?」と思い、
電話でパパさんに確かめたら

『あげたよー』

『バナナ入れてあげたよー?』

『あれ?あげた・・・?バナナは昨日の夜だったけ?』

『確かあげたような・・・』

  もう、どっちなんですか!パパさん記憶力著しく悪いからなぁ~。当てになりませんね。
  まあ、いつもモナカの食器を流しに置きっぱなしにしているのに今日は定位置に置いてある。
  って事はご飯あげていないなと推測しまして。ご飯あげようと思ったけど時間も時間だし
  クッキーで我慢していただきましょう。

         

          すんごいヨダレなんですけど・・・。こりゃ朝ごはん抜かれたね。

     EPSN0439.jpg

      ちょっと意地悪したりして。クッキーを目の前に置いてどこまで我慢できるか大会。
      これがいくらでも待つんだわ。つまらないので、

          EPSN0451.jpg

     手の上に置いてどこまで我慢出来るか大会。さすがにこれは無理だったね。
     
     頑張れモナカ!こんな仕打ちに負けるなモナカ!!     

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

17 : 01 : 28 | 気になること、いろいろ。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
親に似まして・・・
2007 / 07 / 05 ( Thu )
  パパさんの仕事関係の方から<ねぶた漬>という、monasukeの好物、松前漬に似た物を
  お土産に頂きまして。数の子・するめ・昆布などを醤油味に漬け込んだやつね。
  monasukeはお酒飲まないけれど、こういう酒の肴にGOOD!みたいなやつ好きなの。
  
  昼ご飯、スケさんに黙って白飯の上にのせて食べていたら『それよこせ』と言われまして。
  バレちゃ仕方がないからほんのちょびっと食べさせたらさ(だってあげたくないもーん)
  好みの味だったらしいよ、monasukeのお茶碗ごとかっさらっていきましたけど・・・。

          EPSN0419.jpg
          EPSN0420.jpg
               黙々黙々とねぶた漬だけ食べる我が息子。

     EPSN0422.jpg

途中、思い出したかのように自分の親子丼も食べますよー。スケさんは親子丼好きね。
monasukeは鶏肉煮るの面倒臭いから、スケさんに食べさせる時は冷凍の唐揚げ使うの。
冷凍の唐揚げって肉が柔らかいからスケさんでも食べられるんだよね。難点は味の濃さと添加物。
ねぶた漬も結構塩っ辛くて子供にはヤバイでしょ?って感じですが。何が美味しかったのかな?
昆布でヌルヌルしているからか、それとも塩っ辛いからか。monasukeは両方よ。
monasukeの大好物でこれまたスケさんも好き!というものがもう1つ。それはイクラ
食べていると必ず奪われます。隠れて食べていても野性の勘が働くのか見つけられてしまうの。
いくら好きでもイクラは食べさせたくないわね。栄養的にではなく、金銭的に。高いじゃんイクラ。
我が家の家訓で「イクラは18禁」にしようかしら。それとも「イクラは20歳になってから」

        

 眠いとなんだかよく食べますね。スプーンとフォーク使いがいつの間にか上手になりました。
 小指が立ち気味なのがムカつくけど。これはパパさん似。やめて欲しいです。
 公園で水浴びして帰ってシャワー浴びた後、服着させるの面倒臭かったから素肌にエプロン。
 セクシーでしょ?



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

16 : 12 : 23 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科健診
2007 / 07 / 03 ( Tue )
1歳6ヶ月健診の歯科健診(むし歯予測テスト)、うちのスケさん引っかかっちゃったじゃないですか。
今日はその経過歯科健診だったのだけど、んまぁ~いい子だったこと!
最初に歯科衛生士さんの歯磨きチェックがありまして。前回はイヤイヤ子さんで磨くの非常に
大変だったのに、今日は抵抗もせずmonasukeの膝にごろぉーん。しゅっかしゅっかしゅーっ。
上手に磨けていますね、と褒められましたの。きゃっ!そんな褒められると舞い上がっちゃうよー。
次に歯科の先生に診てもらうんだけど、ここでもいい子にごろぉーん。なんていい子なの、あなた。
良く磨けているとまたまた褒められちゃった。いやーん。monasukeさん有頂天よ。
むし歯予測テストに引っかかってからはね、スケさんの歯磨きには気をつけているのですよ。
親の責任だからね。しっかしスケさんにはビックリしたなぁ。いい子過ぎ。って言うか
外面良すぎってやつ?帰り道ではいつもの駄々っ子に戻ってた。

今日は曇り空で今にも雨が降りそうな感じだったのだけど、昨日も今日も家の中じゃ可哀想なので
雨に降られ覚悟で公園に遊びに行ったのですよ。さすがに誰もいませんね、こんな日は。
最近水飲みの蛇口をひねられるようになり、
                      
070703_1120~002.jpg
飲みたいのだけど届かない。070703_1120~003.jpg
                              070703_1120~004.jpg
そんな時はもっとひねればいいのだ!
はい、頭と胸から腰の辺りまで濡れました。

              070703_1130~001.jpg

そして、カップに水を入れ他のカップに水を移し替える遊びを黙々と永遠にやってます。
大きいカップになみなみと汲んだ水を小さなカップに移すもんだからドバッと溢れまして。
はい、今度は胸から足先まで濡れました。ずぶ濡れですよ。でも本人楽しいらしいよ。
楽しいのはいい事なんだけど、帰りさ、絶対『抱っこ』って言うでしょあなた?そーするとですよ、
monasukeも濡れるのですよ。嫌ですね。置いて帰りたいですね。
仕方なくズボンと靴と靴下脱がせて抱っこして帰りましたけど・・・。本当はまっぱにしたかった。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

17 : 30 : 04 | スケさんのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歩きますよー。
2007 / 07 / 02 ( Mon )
 椎間板ヘルニアになったうちのモナカさん。生まれたての小鹿のように自分で立ち上がるのも
 出来なかったモナカさん。しかーし!そんな小鹿がある日を境にヒョコヒョコ歩いちゃってさ。
 CTの結果を聞きに行った日後くらいだったかな?徐々に足取りがしっかりしてきて、今じゃ
 食べ物を持ったスケさんの後を追い掛け回せるように回復しまして・・・。
 なので、昨日みなとみらいにお散歩に行ってみたのね。 

         EPSN0395.jpg

スケさん、放牧したらいつもは後ろを振り向かず一目散にダーッと走って行くのに、今日はなぜか
後ろを何度も振り向き、monasukeが後ろにいるか確認してたのよ。成長したのか?

     EPSN0401.jpg

    そしてモナカさん。すこーしお尻をフリフリさせているけど、結構長い距離を歩きましたの。
    目覚しい回復ぶりだね。もうきみは小鹿なんかじゃないさ。

     EPSN0408.jpg

                夏の旅行までには走れるようになるかしら?

         

 パパさんとモナカを置き去りにして走って行ったスケさん。パパとモナカいないねーと言ったら
 『モナカー』『パパー』って呼んでた。かわいすぎ・・・

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

15 : 24 : 54 | お出掛け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
