-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
戦い終わって・・・
2007 / 03 / 15 ( Thu )
さてさて、今日は待ちに待った1歳半健診ですよ。きゃっー!ドキドキするぅ~。歯科健診が・・・
9時から10時までの間に受付しなくてはいけないので、スヤスヤ寝ていたスケさんを叩き起こし
ご飯をてきとーに食べさせ、さてと、歯磨きしましょうね。歯ブラシを渡したら

     EPSN9224.jpg

   トイザらスのチラシ見ながら磨いてますよ。なんだかさ、オヤジが股ぐらを掻き掻きしながら
   読んでいる感じじゃない?1歳半にしてもうオヤジ化しちゃったのでしょうか?
   まあ、スケさんという名前からして既にオヤジだもんね。ふふふ・・・

  受付を済ませ待っている間、他の子が持って来たプラレールの本を勝手に見始めるスケさん。
  その本の持ち主の子が一緒に見ようと隣に来るのを手で抑え、意地悪して見させないスケさん。
  泣かせましたよ、その子を。スケさんは貸さない・返さないだもんね。
  「自分の物は自分の物、他人の物も自分の物」なのです。素晴らしいね。
  本題の健診の結果はというと、
              
              体重:10.0kg   身長:80.0cm
              胸囲:45.2cm   頭囲:46.1cm   だそうな。

 問題の歯科健診では歯垢の付着も少ないと言われホッとしたのだけど、台から落ちそうなくらい
 物凄く暴れているスケさんをちょちょっと診ただけで分かるんかいな?怪しいもんだね。
 虫歯予測テストで引っかからなきゃいいんだけども。しかし凄いよね。このテストで近い将来
 どのくらい虫歯になるのか予測出来ちゃうんだから!でもどーしよう、ハガキが来たら。
 どうかハガキが届きませんように。この後1ヶ月、ポスト覗くのが怖いですね。





  
  

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

15 : 48 : 56 | スケさんの成長記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1歳健診
2006 / 08 / 30 ( Wed )
       昨日、1歳健診に行って来たのです。
       9~10ヶ月で受けようかと思っていたのだけど、2歳児を持つママさんが

    『1歳6ヶ月まで検診無いんだから1歳で受ければ?
                          10ヶ月と1歳なんて変わんないんだから!』

               とアドバイスをくれたので、1歳にしてみた。
               人様の意見に従うmonasukeなのです、はい。

                体重 : 8.720g  身長 : 73.0cm
              胸囲 : 45.0cm  頭囲 : 45.0cm


                           だそうな。

      体重はもう少しあると思うのだけど。家で量ると9.0kgあるのよね。まあいいか。
      独り立ち・歩行がに○くれてあるけど、まあいいか。

    7ヶ月健診から体重が1kgしか増えてないのですけどいいのですかね?と聞いたら
    カロリー摂取量より消費量が多いのではないのかな?と言ってた。
    なるほど!確かに、スケさんよく動きます。動き過ぎます!!
    ごはんはよく食べるけど、すぐにお腹が空いている感じがあるもんなぁ~。
    もう少しごはんを多くしてあげた方がいいのでしょうかね?

              体もだけど、手もよく動くのね。ムカツクくらいに。
              
        


    




      

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

15 : 53 : 27 | スケさんの成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スケさんの成長
2006 / 04 / 05 ( Wed )
☆平成17年8月26日☆        
  *午前10時18分 帝王切開によって産まれる。         
  *身長:46.5cm 体重:2.450g
  *胸囲:29.5cm 頭囲:31.5cm
20060405085022.jpg

☆平成17年9月29日☆ (1ヶ月健診 1ヶ月+3日)    
  *身長:52.5cm 体重:4.225g      *おっぱい&ミルクをいっぱい飲んだので
  *胸囲:35.8cm 頭囲:36.0cm      体重が一気に増えました 
20060405075332.jpg

☆生後2ヶ月☆
   *起きている時間が長くなりました。
   *昼も夜もよく泣いています。
SUKE.jpg

☆生後3ヶ月☆
   *首がすわりました。
20060405140903.jpg

☆平成18年1月17日☆ (4ヶ月健診 4ヶ月+12日)
   *身長:65.0cm 体重:7.560g     *右側にゴロンゴロン♪と寝返りします。(1/13)
   *胸囲:42.6cm 頭囲:41.8cm     *マグマグを持って飲む事が出来ます。(1/13)
  EPSN2853.jpg

☆生後5ヶ月☆
   *左側に寝返りがうてるようになりました。(2/18)     *母乳を飲まなくなりました。
   *支えれば、少しだけお座りが出来ます。(2/22)
EPSN3609.jpg

☆生後6ヶ月☆
   *座っていられる時間が長くなりました。
   *離乳食が始まりました。
EPSN4263.jpg

☆平成18年3月31日☆ (7ヶ月健診 7ヶ月+5日)
  *身長:67.5cm 体重:7.800g       *ずりはいします。(3/30)  
  *胸囲:45.0cm 頭囲:42.5cm       *大きな声でおしゃべりします。
                               *少しだけつかまり立ちが出来ます。(4/20)
                               *下の歯が1本生えてきました。(4/21)
                               *下の歯2本目が生えてきました。(4/24)

EPSN5301.jpg

☆生後8ヶ月☆
  *支えなくても、立てるようになりました。
  *おすわりの状態で、物につかまって立てるようになりました。(5/1)
  *ソファーの前にうつ伏せにすると、ソファーにつかまり膝を立て、立つことが出来ます。(5/9)
  *上の歯が1本生えてきました。(6/3)
EPSN5933.jpg


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

09 : 04 : 36 | スケさんの成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7ヶ月健診
2006 / 04 / 01 ( Sat )
             昨日、7ヶ月健診にやっとこさ行って来たよ。
             近所の内科&小児科のクリニックへ行ったんだけど、
         これでいいのか?こんなんでいいのか??
             と、そのクリニック&医師に対して不信感が募る健診になった。

          まず、予約がいるのか電話で確認。電話に出た人の第一声が
                          『はい』
          え?「○○クリニックです」って言わないの??
          健診は予約しなければいけないのですか?と聞いたら
       『予約?いらないわよ。今日来るの?何時頃?』
          なんだこの人は??呆気にとられてしまいましたよ
          
         やって来ました○○クリニック。診察室に入って身長・体重ets測り
             『問題ないね。はい、終わり!』         
         もう終わりですか?質問TIMEなーんてものはないのですね?
         そーですか。ほなさいなら
         家に帰り、母子手帳を見直すと
        がいっぱい踊っていましたよ。

                 身長:67.5cm  体重:7.800g
                 胸囲:44.5cm  頭囲:73.0cm
                 栄養法:混合

          頭囲73.0cmって・・・
          それに、おっぱいかミルクか?って聞かれてないし・・・ 
          確認の電話を入れようか考えたけど、きっと正確な頭囲なんて
          覚えていないだろうし。なので自分で測ってみた。
          
                   頭囲:42.5cmなり~

         暇だったので、長男モナカさんの頭囲・胸囲も測ってみる。
         頭囲:43.0cm  胸囲:63.0cm   でかいな

    最初、この○○クリニックにかかっていたけど、医師がいまいちなので    
    別のクリニックに行ってたのです(ここの医師はmonasukeが質問しなくても
    色々教えてくれるので、今のところ問題なし)。でも、乳幼児健診をやっていないので
    今回○○クリニックに行ったんだけどさ。 
    健診用に他の小児科探さなきゃいけないなぁ~。

       EPSN5282.jpg

『もう、○○クリニックには頼まれたって行かないからな

        


       ずりはいが出来るようになった
       スケさんの大好きなお尻拭き・ティッシュペーパー・ベビーローションを
       目の前に置くとずりはいするのに、パパ・ママが呼んでも来やしない!
       お尻拭き以下ってことか?泣かせるねぇ~

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

21 : 30 : 21 | スケさんの成長記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
