-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外がいいのです。
2008 / 07 / 05 ( Sat )
ものすごく暑かったけど頑張って1時間半、公園に行って来ましたよ。どんなにくそ暑くても冷却剤を
タオルで巻いた物を首に巻きつけておくとあーら不思議!暑くないんだってば。これに帽子かぶるとね、
これから農作業に行く人みたいになっちゃうの。オシャレ度0。いいのです。もう素敵な出会いは無いの
だから。もしかしたらあるかもしれないって?そうそう、この間トイレが壊れて修理の人が来たのですよ。
その人がmonauke好みのお兄さんで。monasukeドキドキ。スケさんはスケさんでお兄さんにちょっかい
出しまくって。スケさんもこんな人がパパだったらいいなぁーと思ったに違いないね。
パパさん気をつけて、オレの本当のパパはどこ?って言われないように・・・。そしてmonasukeが新しい
パパを連れて来ないように・・・。

で、家に帰ってシャワー浴びて昼ごはん作っていたら珍しいことにスケさん寝てました。汗だくで遊んで
いたから疲れたんだろうね。なんでこんなに汗垂らしてるの?って聞いちゃうほど拭いても拭いても出て
くるんだから。スケさんも農作業風にさせるべきかしら。そんなスケさん、最近お昼ごはんはベランダで
食べるのがブームらしいです。

     CIMG3193.jpg

『このバナナ甘いんだよね。ママに食べてごらんって言ったら口にまだごはん入っているから
いらないって言われたからさ、ごはん飲み込んだからバナナどうぞしたらバナナは食べたくないって
言いやがったんだよ。それでもオレは諦めなかったぜ。無理やり口の中入れてやったよ。
この勝負オレの勝ちだな』

勝ち誇ったような顔してますけど。もう本当にね、しつこいのこの人。バナナが甘いの分かってますから。  

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

14 : 37 : 25 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再会したのです。
2008 / 06 / 11 ( Wed )
昨日仕事から帰って来たパパさん。いきなり『今日からビリーやることにしました』と宣言し。誰が見ても
メタボなのに自分では自覚が無い(筋肉質だからおデブじゃないと思ってる)パパさん。ようやくこりゃやばい
と思ったらしいです。夕食後スケさんと2人頑張ってました。

     CIMG2940.jpg

ビリー隊長お久しぶりでございます。お元気でした?最後にお会いしたのはいつかしら?去年の誕生日に
パパさんがプレゼントしてくれ何日か頑張ってみたけど(これこれ)、スケさん妊娠してから今日まで運動
らしい運動を全くしてないmonasukeには無理だってーの。4巻中2巻は一応頑張ったのだけど残りの
2巻は開封もしていないよ?

      CIMG2946.jpg

スケさんもお腹がメタボだからなぁ。この前「なんでお腹が膨らんでいるの?」と聞いたら『仕方ないから』
って答えていました。そうか、仕方ないからか・・・。そりゃ仕方ないね。

            CIMG2927.jpg

いいお腹していますね。今にも何かが飛び出てきそうですけど。しかし子供ってなんでこんな変な体型
なんだろうと思うのですよ。ズボンがウエストではけなくて腰ばきしているから半ズボンが長ズボンに
なってしまうのが哀しいのです。

       CIMG2932.jpg

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

15 : 35 : 58 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予定通りだらけるのです。
2008 / 06 / 04 ( Wed )
昨日は雨が降っていたので予定通りだらけた一日になり。スケさんは朝なかなか起きてこなくて、やっと
起きたと思ったら何だか調子悪そうで。熱測ったら37.5℃。お腹出して布団も掛けずに寝てりゃ風邪も
ひくわな、と。鼻も咳も出てないから様子見で。様子見てたら38.5℃。ひっさしぶりの高熱に辛そうでした。

            CIMG2842.jpg

弱わっている我が子ってなんてカワイイのでしょうね。しかし弱っているけど口は達者なんだな。
頭が痛かったmonasuke。スケさん昼寝している間にパソコンしていたら起きてきたスケさんに『頭痛いのに
パソコンなんてやってるの?』言われてしまいました。きみが正しい。言い返す言葉もありません・・・。
さて熱が下がってないみたいだし、今日は病院行きますかね。面倒臭いなぁ。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

08 : 47 : 05 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
考え抜きました。
2008 / 01 / 27 ( Sun )
昨日、パパさんは会社の新年会で晩御飯いらない日。スケさんと2人だけの晩御飯だとすごーく
メニューに悩みますね。いつも朝昼手抜きなので夜ぐらいはちゃんと食べさせてあげたいなぁと思う
訳で。でも面倒臭い訳で。金曜の昼あたりから「明日の晩何しよう何しよう」と考え。昨日の昼まで
考え続けようやくグラタンに決まり。材料もあるし簡単でいいんじゃない?

   CIMG0896.jpg

さあ召し上がれって、グラタンじゃないし・・・。グラタンどうした?
スケさんが昼寝している間に行ったモナカの散歩で疲れ、久々に量ったモナカの体重見てグラタン
作るのイヤになったの。だってだってまたモナカ18kg超えてるんだもん。正確に言うと18.4kg。
夏に頑張って17kg台に落としたのに・・・。こりゃ完全運動不足だな。ってことで、蕎麦。
スケさん蕎麦好きだから文句言わないし。蕎麦だけじゃ野菜不足になるのでプラス海老と野菜の
かき揚げ。どうですか、お味は?

        CIMG0898.jpg

プチトマトねぇ。御飯作っている時キッチンに忍び込んでお皿に置いてあったミニトマト奪って先に
食べたじゃないですか。覚えていないとは言わせないよ。

        CIMG0894.jpg

本当、プチトマト好きね。毎食出しても飽きずに食べるよこの人。プチトマトがお皿に乗ってないと
『赤のトマト!黄色のトマト!』と催促されます。黄色いプチトマトはいつも売っているわけじゃない
のでたまにしか食べられないのさ。見つけたら即買いですよ。

        CIMG0907.jpg

  食べながら写真撮っていたら『(遊んでいないで)ちゃんと食べなさい』と叱られました。
  いつもmonasukeがスケさんに言っている言葉だね。反省。

     

            でもきみだってちゃんと食べてないじゃんか・・・。


               <おまけ>スケさんの美声をどうぞ。

     

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

09 : 19 : 34 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これだけは頑張るのです。
2008 / 01 / 10 ( Thu )
毎年ですね、年が明けると思うのですよ。
「今年は去年みたいにダラダラ過ごさないぞー」とか「早起きしてパパさんのお弁当毎日作るぞー」
とか。でも思うだけで実行に移しません。思わないよりかはマシなのでこれで良しとしよう。
思っただけで行動に移さない・行動に移しても長続きしない三日坊主のmonasukeでも、スケさんの
歯磨きだけは毎日毎食頑張ってやってますの。1歳半の歯科健診で要注意人物になってしまった
じゃないですか。スケさん歯磨きすごい嫌がって磨くの大変だったの。でも心を鬼にして、磨いて
くれるまで付き合ったり歯磨き後のタブレットで釣ったりしていたら、いつの間にかすんなり磨かせて
くれて。今じゃ「歯磨きするよー」と声を掛ければ遊んでいても来るようになりました。
        
       CIMG0719.jpg

        monasukeの粘り勝ちですな。継続は力なり。意味あってる?

       CIMG0728.jpg

パパさんが仕上げ磨きした時、舌を歯ブラシで擦ってからやるようになったベロ磨き。

   CIMG0733.jpg

うがいも上手です。「きゃー、上手ね!」とべた褒めすると、調子こいて口に含んだ水を勢いよく
吐き出すものだから洗面ボールに入らず床がビショビショになること多し。
違う意味で要注意人物です。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

15 : 31 : 12 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残り物で過ごします
2008 / 01 / 06 ( Sun )
   CIMG0631.jpg

パパさん正月休み一週間あったのですよ。スケさんは毎日ベタベタ過ごしていたの。なのに昨日
パパさんが仕事でいなかったのに『パパいないねぇ~』の一言もありませんでしたけど。
そんなものなのかパパさんて。可哀想ね、ふふ・・・。
monasukeの親戚の家にお邪魔し、おせちの残りを頂きお皿に詰め替えてみる。結婚して8年、
一度もおせちなんて作ったことないなぁ。作ってみたい気持ちもあるのだけど、面倒臭いことが
大嫌いな人じゃないですか。作りたくないけど食べたいの。でも買ってまで食べたくないの。
そういう時は残り物のおせちをかき集めて来るに限りますね。

       CIMG0629.jpg

お風呂上りにバカなことしている人がいますよ。スケさんは『いやぁー』言っているけど
まんざらでもないんだな。モナカの困り顔がカワイイの。

       CIMG0630.jpg

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

21 : 32 : 29 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの後は旅に出ます。
2007 / 12 / 30 ( Sun )
monasukeのハハに誘われて、親子3代水入らずの旅に行って来ますの。水入らずという事は
パパさん・モナカ抜きってこと。モナカもかわいいかわいい息子なのだけど、お腹を割って
出たきたスケさんとはちと違うのだな。なので留守番。パパさん・モナカいい子で留守番よろしく。
ってもう行って帰って来ているのだ。
       
        CIMG0506.jpg

支度に追われているmonasukeを横目に、レールをビニール袋に詰め込むのに忙しいよ。スケさんは
空箱やビニール袋を見つけるとすぐ物を入れる人なのです。宅急便の人はトラックに荷物を上手に
積み込む技術を持っているじゃないですか。それには敵わないけど、結構上手に入れるのよ。
特技は箱詰め・袋詰め。正月はお年玉袋にいくら入るかチャレンジします。

     

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

07 : 49 : 08 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気に入りましたか?
2007 / 12 / 29 ( Sat )
24日の朝、いくら待ってもスケさん起きないから起こしちゃったよ。普段はね、起きてくるまで放って
おいてるのよ。なので眠りを邪魔されたスケさんちょっと不機嫌で、サンタさんがツリーの所に
プレゼント置いてってくれたよー、って言っても『・・・・』みたいな。見つけても『・・・・』みたいな。

         CIMG0484.jpg

 しばらくプレゼントをじーっと見つめ。怪しい物じゃないので開けて頂けませんかね?
 
         CIMG0486.jpg

まだ眠たいしプレゼントが大きくて開けにくいしで、面倒臭いなぁーという感じで開けていましたけど。
さて何だろうね、プレゼント。ワクワクドキドキしちゃうでしょ?

   CIMG0491.jpg

            じゃん!<トミカ たのしい自動車工場>さあどうだ!


『・・・・・・・・・』

『オレ、確か貨物って言ったような気がするんだけどなぁ』みたいな。


気のせい気のせい。大丈夫よ、気のせいだから。さあ、遊びまくっておくれよ。5千円ちょい出して
買ったんだから、遊んでくれないと泣いちゃうよ?

   CIMG0494.jpg

これを買ったは良いけど、スケさんてトミカのミニカー1台しか持ってないのよ。それも前日に
スケさんと何にしようか偵察に行った時に買ったゴミ収集車1台だけ。それを買っていなければ
遊べなかったというプレゼント。トミカじゃないミニカーはいっぱいあるからそれを使えばいいじゃんと
思って買わなかったのよ。ミニカーなんて一緒でしょ?と走らせてみたらダメなのね。1台だけじゃ
面白くないから急遽買いに行ったさ。頼むよ、サンタさん。

   CIMG0504.jpg

買い物の途中、パパさんが『お腹が空いた。帰ったらケーキ食べる』の一言で、晩御飯食べた後に
食べるはずだったケーキを3時のオヤツに食べる我が家。スケさんは上に乗っているチョコレートを
狙っていたらしいけど、monasukeに取られ悔しがってた。我が家では飴とチョコは禁なのですもの。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

01 : 09 : 11 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
決まったようです。
2007 / 12 / 06 ( Thu )
   CIMG0215.jpg

数年振り、いや十数年振りくらいにケーキという物を作ってみたりして。ケーキといっても
パウンドケーキ。Mちゃんのママさんに教えてもらった、自分でも呆れるくらい面倒臭がり屋の
monasukeでもあっという間に出来ちゃうパウンドケーキ。たまにはね、おやつを自分で作ってみたい
時があるのですよ。でもさ、お菓子ってちゃんと分量を量らないと上手く出来ないでしょ。料理の本に
大さじ1とか小さじ2とか書いてあってもきちんと量るの面倒だからてきとーに入れたりする人なので
お菓子作りは性に合わないのです。そんなmonasukeでも出来ちゃったケーキのお味いかが?

   CIMG0213.jpg

スケさんも気に入ってくれたようで。作った甲斐があたってもんよ。また明日食べようね、と
残りを取って置いたらパパさんに無断で全部食べられちまったよ・・・。

        CIMG0216.jpg

ようやく我が家もツリーを出し。もう少し早く出したかったのだけど、ツリーの枝を広げる作業が
面倒でねぇー。枝を広げれば、A型の几帳面・神経質な性格が災いして綺麗に隙間無く広げようと
して時間が掛かり、上手く出来ないとムキィー!ってなって一人で疲れるので、今年はてきとーに
広げてみました。隙間だらけ。はは。飾りも同じくてきとーに付けたのでバラバラ。いいのです、
どうせスケさんに取られるのだから。それにしても、ツリーの大きさに対して飾りが少なすぎるのね。
去年スケさんに何個か破壊されたのよ。よーし、買いに行っちゃうか?

        CIMG0242.jpg

愛読書と化したクリスマスプレゼントのカタログを毎日飽きずに見ているスケさん。やはり物欲が
無いのか『これが欲しい』言わないのですよ。困りましたね。そろそろサンタさん買出しに行かなきゃ
いけないのですけど?なにも言わんので聞いてみた。

     

貨物だってさ。ふぅーん。この会話の後、ツリーの赤いプレゼントの飾りには貨物が入っていると
思っているスケさんなのでした。monasuke的にはこんなのが良かったりするのですけど。

HEROS 大工道具セット HR-28302 HEROS 大工道具セット HR-28302
()
河田
この商品の詳細を見る

        サンタの気分次第ってことで。そして財布の中身次第ってことで。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

17 : 20 : 08 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何もしたくない日
2007 / 05 / 26 ( Sat )
 昨日は一日中雨でしたね。途中で雨があがってくれれば公園行って水溜りでビッショビショに
 なるまで遊ぶのにさ。家に篭りっきりだとなーんにもする気が起きなく。
 いつもは公園行って午前中あっという間に終わり、なんだかんだしていると夕方で。
 昨日は掃除だけして、洗濯しないで晩御飯も作りたくなかったので外御飯。公園も行かないと
 一日が物凄く長いのですよ。ビックリしましたね。
 
     EPSN0079.jpg

  我が家のハニカミ王子元気です。見ていて嫌になるほど元気です・・・
  それに対してmonasukeさん、やる気無いのでスケさんを放っておいて寝ようかと思いましたが
  横になるとハニカミ王子にお腹の上でジャンプされるので寝られませんよ。
  なので前から気になっていた押入れの掃除をイヤイヤすることにしたのだけど
  
     EPSN0094.jpg

         1名様ご来店でーす。やはり来たかお前さん。とっても邪魔ですね。

           EPSN0111.jpg

  寛ぎの空間らしいよ。monasukeなんてさ、小さい頃押入れに畳1枚敷いて寝てましたけど。
  これがまたいい感じなんだ。ベッド要らずよ。スケさんもそうしようかしら?

          

                           決まりですね。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

14 : 03 : 13 | 我が家にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
